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10代以下

尊大型ASDとの関わり方について

  • 海月
  • 投稿日:2024年4月11日 10時50分
  • 閲覧数54

返信1件

こんにちは。私は寮生の学校に通う高校2年生です。同じ学校に尊大型ASDを疑われている(愛着障害も併合している?)子がクラスにいるのですが、その子に有る事無い事噂を流されたりして、心が疲れてしまっています。まだ、何ヶ月もその子と離れられないと思うと、本当に不安です。私自身、もともと鬱状態にかかったことがあり、完治していない為あまりストレスを増やしたくないのですが、クラスでその子の顔を見たり、声を聞くだけで心がモヤモヤしてしまい、そんな自分にも嫌気がさしています。先生にも相談していますが、まだ様子を見てる、と言われるだけで、実質的な解決方法がありません。どうしたらいいでしょうか?

コメント一覧(1)

ユウキ カズヒコ

年間約700時間の臨床実績。

尊大型の場合、自己愛性パーソナリティーの傾向が強い人もいるため、その子をどうにかしようとしても、恐らくどうにもならないと思います。逆に、どうにもならない現実に、海月さんが疲弊してしまうでしょう。
高校2年ということは、2年後にはその子と離れられるわけですね。確実に離れられるという未来が待っていることは、海月さんにとっての大きなリソースですね。
それと、自己愛の強い人は、こちらが反応していますと、ますますつけ込んで支配的に接しようとする特性があります。また、ASDだとしたら、感情の高低差が高いということも考えられます。
一定の効果が認められる対応は「無視」です。思い通りに反応しないということが相手が認識すれば、行動も少しは治るかもしれません。ただ、逆に怒りを増幅させてしまうこともあるので、友だちと一緒にいる時間を増やし、何も気にしない素振りをすることが大切だと思います。
無視したことで物理的な被害に及んだときは、教師も様子を見ようでは済まなくなるはずです。
相手が海月さんに嫌がらせをする裏には、私を見てほしい、独りにしないでほしいいう、生育環境などから無意識に刻まれた、強いコンプレックスがあると思います。でも、それが自分でも分からない、可哀想な人なんですよ。
海月さんのケアは、ボディワークなどが有効だと思いますが、それは文章では伝えられませんので、その他の方法としては「今、私は◯◯さんの言葉に傷ついている」と受け入れながらも、海月さんの中にいる強い自分に助けを求めるという方法もあります。人間の中には、いくつもの自我が内在され、その中には気弱な自我もあれば、負けず嫌いの自我や勇気のある自我もいる可能性も少なくありません。
自分の中にリソースとなる自分を探し、毅然と振る舞えるようになれたら、関係性に変化が生ませるかもしれませんね。それは、海月さんの自己成長にもつながっていくと思います。

ユウキ カズヒコ

年間約700時間の臨床実績。

対応可能な悩み
心の病気の悩み、体の不調の悩み、恋愛・結婚の悩み、育児の悩み、家族の悩み、友人関係の悩み、職場の人間関係の悩み
地域
千葉県 柏市

資格は公認心理師、産業カウンセラー。所属は日本認知療法・認知行動療法学会、日本トラウマティックストレス学会、日本公認心理師協会、日本傾聴連合会、日本産業カウンセラー協会。心理職として学校、病院、企業、公的機関で活動。専門分野は職場のメンタルヘルスと復職支援。得意分野はトラウマ、大人の愛着障害と発達障害、思春期対応。対面カウンセリン…